馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

棒対決グランプリ開催

10月16日に棒対決グランプリが行われるとテレビで言っていた。

棒で戦…うわけでなく、棒状になった地域のグルメと地域愛とプライドをかけて、「第3回東紀州棒対決グランプリ」が熊野市の山崎運動公園で行われる。

テレビでは何が出てくるのかというのが紹介されていたが、その中にはかなり無理しているのから、「棒か?」というものまで、5市町(尾鷲市、熊野市、紀北町美浜町紀宝町)から32種類出てくるんだそうな。

さて、この地域の棒状のグルメは尾鷲市で2年前に発祥し、紀北町が乗っかって、昨年8月に第1回開催があり、開催地の紀北町が優勝。その後、熊野市が参戦し、今年3月、尾鷲市で第2回開催が行われ、開催地の尾鷲市が優勝した。

今回、第3回は熊野市で行われるので、開催地がということで、熊野市チーム、かなり気合が入っていた。

また、南紀州の南端、御浜町紀宝町が今回から参加する。

たぶんこのイベントはイベント開催後に特集が同じ番組で組まれると思うから…。

ワタシの現地取材ですか?

食いたいものはある(イチゴのスティックケーキとかイカしんじょ揚げ棒とか…)んですが、なにせ熊野ですよ。S市から名古屋駅までだいたい1時間、名古屋駅から熊野市駅まで3時間ちょっと、さらに会場まで…。

無理です。