馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

東海地方の豪雨災害

東海地方では12日に犬山・名古屋東部の豪雨、14日に犬山、小牧、可児、美濃加茂方面で豪雨となった。

12日の雨では、夕方に犬山が、夜に名古屋市東区守山区千種区あたりで被害。

ナゴヤドーム前矢田駅では地下鉄の入口階段を下る雨が滝のように流れるというのをtwitterで見た。

鉄道は昼間に犬山周辺で、名鉄・JRともに運転を見合わせ。

寝るときは自宅付近でも雨音が強くなったので、不安に感じていたら、日付が変わる直前に瀬戸線が全線で運転を見合わせた。

14日は午前10時ごろに犬山・各務原・可児・美濃加茂付近で大雨。大口町では五条川の水があふれているところを放映していた。

犬山市は市内全域に避難指示(緊急)が出ていましたな。

その直前には1時間雨量が120mmを記録して、犬山市小牧市記録的短時間大雨情報が出てましたね。

それにしても、今回の大雨も暖気と寒気と地形なのかな。