馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

けさの地震

けさ1時08分ごろ、東海地方でやや強い地震があった。

震源地は岐阜県美濃中西部、震源の深さが40km、マグニチュードが4.5と推定される。

津波の心配はなし。

各地の震度。

震度4が岐阜県揖斐川町、震度3が岐阜市、関市、名古屋守山区一宮市とかなっているが、数が多いので、気象庁サイトで検索いただきたい。

この時間寝てたのだが、直前に目が覚めてその直後にわりと大きな感じで揺れたというS市某所のワタシの感想。瀬戸市は震度3だったのだが、この揺れの大きさは久しぶりのような気がする。

…ということで、いつもの瀬戸市苗場町の過去の震度検索をやってみた。

過去5年では該当する地震はなく、10年に広げると、2011年12月14日の美濃東部の地震、2011年3月11日の三陸沖の地震、2009年8月11日の駿河湾沖の地震が震度3であった。

久しぶりの震度3、びっくりしたというのが感想ですが、本当はこれではいけないのでしょうな。

もっと大きいのが…。

P.S.

過去検索(全期間)で検索してみたら、2001年までしか出て来なくて、(瀬戸市苗場町の)最大震度は3だった。