馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

台風報道

大きい台風19号が日本に近づいてきている。

日曜日あたりには東海かという推測もしていたが、けさの予報では少し東寄りに変わったようだ。

しかしながら、影響は出ると思うので、お気を付けいただきたいと思う。

それにしてもびっくりしたなあ。

昨日の夕方の気圧が915hPaで、猛烈なって言ってましたからね。

なにやら短時間で80hPa強くなったとか言ってた。

さて、台風情報であるが、関東に接近したりすると詳報でやって、その他の地域では簡単に済ますように見えるというのをときどきネットで見るのだが、実際どうなのであろうか。

たしかに北海道や沖縄で宇都宮線高崎線の運行情報を流されても意味がないだろうし、それだったら千歳線ゆいレール沖縄都市モノレール)の運行情報流して(地域によって異なる)とか思ったりとか、情報に割く時間もやることがないとか言って短時間になっているのか。

全国ニュースは特にワタシの場合見ないので、確認のしようがないが。

さらにローカルニュースは情報量がサラッとだったりして。