馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

東日本大震災から9年

東日本大震災から9年が経過した。

復興庁発表の資料では、令和2年2月28日現在の避難者数は約48000人。全国47都道府県、975市町村に所在している。

早いなという印象と、まだこれだけの人が…という感想を持った。

ハード面だけ見ると、常磐線が3月14日から上野〜仙台で特急の運転を始めるなど、不通区間がなくなる。

JRが三陸鉄道となった区間、BRT化された区間などあるが、とりあえずは…といったところか。

どう復興していくか。起案して実行に移すフェーズになるのではないかと思う。

避難者数を見てみると、まだまだかなあという気がする。

戻れてこそだとは思うんだよね。

ただ、市街地を高台に移設するとか、駅なども高台に移転とかしている。

あ、被災地が避難して、避難先に定住したというのは、避難者としてカウントされているのだろうか。

9年も経過すると、避難先で生活が成り立って、そこで新生活している家族、人もあるのではないか。