馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

出走頭数

今週から3週間、中央競馬は新潟・札幌の2場開催。

オリンピック開催(予定だった)のためだが、この時期に2場とは慣れないもので…。

さて、今週(7月25・26日週)の新馬戦、出走頭数をJRAサイトから拾ってみた。

土曜

 ・新潟:18頭(芝1600mフルゲート)、15頭(ダート1200mフルゲート)

 ・札幌:6頭(芝1200m)

日曜

 ・新潟:13頭(芝1800m)、15頭(芝1400m)

 ・札幌:7頭(芝1800m)、6頭(ダート1700m)

この頭数。札幌の少なさはかなりのもの。新潟は多いかなと思ったりするが、フルゲートになったのは土曜日の2鞍だけ。

正直意外。メンバーを見ていないので、相手関係がどうかははかることができないが。

使い分けが行われているのかなとも思う。

今シーズンに入って新馬戦の頭数が多いなと思うレースもあったので、例年新潟をにらむ馬が東京・阪神で使ったのだろうか。そのあたりはよくわからないが。

今月はジャカランダレーン(pick)、ステラヴェローチェ(pick)、ドゥラモンド(net)、ヨーホーレイク(net)が新馬勝ち。