馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

今度国葬があるらしい

安倍元首相が奈良で銃で撃たれ死亡、今度、国葬が行われるという。

国葬…というと、50歳未達のワタクシにとっては、昭和天皇大喪の礼しか知らないのだが、過去の例をウィキペディアで調べてみると、戦前、戦中はたくさんあったのだが、国葬令が失効した戦後は昭和天皇、皇太后(昭和26年だけ)、吉田茂首相だけで、これで4例目。
上皇陛下がお亡くなりになられた時も国葬になるんだそうだ)

さて、安倍さん。
内閣総理大臣をやってはいるが、敵が多かったのも事実。
国葬する人に値しないと答える人もいるのではないか。
内閣・自民党合同葬で…とか。

何年だっけ、総理大臣していて、南朝鮮との関係をよくし、拉致も返すことなく…なので、国葬でいいと思うんだがな。(ワタシは)