馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

鏡餅

鏡餅
うちも年末の12月30日ごろ(これがいいのか悪いのかは触れない方向で)から1月11日ごろ(鏡開き)まで3か所に飾っている。

神棚、台所、ワタシの部屋(パソコンの上)に置いてあるが、例年は鏡餅だけを買ってきて、家にある橙のプラスチックをセロテープで貼って飾ってある。

だが、今年、1月2日まではうち2つは干支(うさぎ)が飾った製品であった。
ワタシの部屋にも置いてあったので、こんなのあるんだと思って見ていたのだが、1月2日に、妹家族が取りに来た。
事前に干支を外して、橙と交換である。

変え方をわからなかったので、簡単にできたときには、またびっくり。
橙をセロテープで…見慣れた鏡餅になりましたとさ。
親が言った橙のほうが鏡餅としてしっくりくる…見慣れてるからだろと思うが、実際ワタシもしっくり来ている。

姪っ子が2人、鏡餅の干支を集めているらしいのだが、今年は喪中らしいので、実家で購入してもらって、行くときに受け取るという方法を選択したそうな。