馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

twitterに対する憂慮

twitterを使っていて、ここ1か月間の動きはこりゃ、何があったんだというぐらいにこの先、運用を考え直さないといけないな…と思える状況だった。

とりあえず確認しているのは次の3件。
 ・サードパーティーアプリの締め出し
 ・Twitter APIの有料化
 ・規約違反か何かに関する凍結

1つ目はサードパーティーアプリの締め出しである。
twitterに入る広告を見なくて操作できるので、締め出されたかと。
広告を見ない人が多いことで、広告主が出稿を断念、資金難になったらしいのか。
聞いた話だと、Facebookとか他のSNSはweb上でしか操作できないらしいし。

2つ目はTwitter APIの有料化。
2月9日かららしいのだが、どこまで有料化されるかはまだ不明である。
全部となると、各サイトでの共有とか、twilogのログ収集、pochitterでのフォロー・フォロワーチェックなど様々なことに影響が出て、現在の無料でできるというのをやめるのではないかという不安。
サービス提供しているところはお金がかかるからだ。
こればっかりは様子見だな。

2月3日凍結祭りが起きた。
凍結の判定はAIが行っているらしいが、ハッシュタグ3個以上とか、外部サービスでの定期ツイートとかうわさが広まっている。
いったい何がどうなったかさっぱりわからないが、外部サービスで定期ツイートって、長年やってきたので、ワタシもどうなるかわからない。ほな…ということにしないためにも、連携切っておいたが、どうなるのであろうか。

それ以前にtwitterはどうなるのか?