馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

ロシア ウクライナ侵攻から1年

ロシアがウクライナに侵攻してから、きょうで1年になった。
始まった当初は、ロシアが電撃的に獲得してとっとと終わるのではないか…とも思ったが、なんかやっている間に1年。
インフラ爆撃や、核兵器をちらつかせての攻撃になっている。

ウクライナ側は、NATOアメリカ軍全面協力で西側最新兵器…らしい。

…とっとと終わらせてくれないかなあ。

なんて思っていたりするが、プーチン大統領の頭の中が、ウクライナはロシアのもの、言うこと聞かない場合は強奪をやむなしと思っているようでは、最終的には指導者を…になる…のか?

何年か前から、第2次世界大戦前だと感じるようになっていたが、いまはまさしく戦争中。中国が台湾に侵攻した、アメリカが北朝鮮に攻撃、南朝鮮が日本を攻めたところで、第3次世界大戦になるのか?

自制…効かないだろうな。
指導者の頭の中で固定概念ができているのでね。
指導者変えないと…となると民衆。