馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

二十四節気を感じる

イトーヨーカドーでサービスカウンターの前とかトイレの洗面台の窓に、二十四節気の案内がしてある。

毎回のようにトイレに入るワタクシ、覚えたということはないが、いまの二十四節気はこれかというのを意識するようになった。
2月22日の二十四節気は「薄い」いや「雨水」である。

これを見て料理を決めるというのはないのだけども、1年の経過としてはよくわかりますな。
もうすぐ、啓蟄か…といってもさっぱりだが、春分となると春という気にはなる。
あれは祝日かね。

二十四節気の変わり目とか、クリスマスツリー飾ってるときとか、あとはなんかのときに、シールが鏡に貼ってないときがあるんだよね。
それを見ると…何か違和感。