馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

マスク着用が個人の判断に

今日からマスク着用が個人の判断にゆだねられることになった。

ワタシ自身の判断としては、花粉症もあるし、インフルを拾うのも嫌なので、散歩以外の外出時にはマスク着用しようかと。
ま、そもそもかなり前の段階から家にいるときや散歩しているとき、車を運転中(助手席、後部座席はほぼない)はマスクを外していたけども。
(入院したときには、皆さんベッドでマスクしているのかと聞いたほど)

某局のニュースを見ていたところによると、一部で外している人はいるものの、大多数の人がマスクしてたとのこと。
やはり怖いのですかねえ。

飲食店や施設、公共交通機関ではどうなのだろう。
感染のリスクが大きくなる病院はマスク着用は当然として、お願いしているのかどうなのか。チェックできていない。

マスクしていると、眼鏡が白くなったり呼吸が苦しくなることがあるんですよね。
そことの折り合いかな。