馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

新型コロナウイルス感染者数増加

新型コロナウイルス、今日の東京都新規感染者数は294人。

3日連続で200人越えで、290人を超えたのは339人だった8月20日以来。

素人からすると、いくら重症者が少ないとか、流れを追える人が42%いると言われても不安になる。

(58%は経路不明なんですけどね)

第3波がどうだとかこうだとか数日前から心配している首長とかいるが、冬になってきて、普通にインフルエンザがはやるように、新型コロナウイルスが蔓延してきたのか。

海外では再び都市封鎖が始まったところがある。国民性だろうか。

それとも、人数がけた違いに多いからだろうか。

さて。

今後はインフルと新型コロナの同時流行に気を付けながら、経済を回し、マスクをつけると。

感染者数は増えるわな。

どう対策すればいいのだろうか。

マスク、消毒液、手洗い…。

基本的なところだが。