馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

被選挙権がなくて立候補不受理

日本の選挙権は18歳、被選挙権は選挙にもよるが、25歳か30歳に付与される。

選挙権の年齢が下がるときに、政治に関心を持つ教育がされていたと思うが、それが高じて立候補したいという人も出てきた。
1か所だけかと思ったら、複数個所出ている。21歳とか22歳、25歳に…。25歳は知事選だった。
公職選挙法…とか思ったりするが、被選挙権がないと不満で首相に爆発物を投げたり、年齢を理由に立候補を受理されなかったことについて、国に提訴とか。

そんな流れあった?
スマホを持ったのが、2020年11月だったので、2019年4月のニュースは追ってない。
公職選挙法違反未遂になるので、報道されてなかっただけかな。
それとも…。

今後どうなるのだろうか。
被選挙権が下がる方向に動くのか、なんか知らないけど議論が下火になるのか。