馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

日韓関係を…

いわゆる日韓関係は戦後最悪といわれる。

この間、食事時に見たテレビ放送で、岸田首相が日韓関係を改善していきたいとかでドルスワップを再開、それ以外にも輸出管理を元に戻したり、あとは…何してたかな。
日韓関係のとげを抜きたいとか言っていると放送していた。

その番組を見たワタシの感想は、あまりにも無謀なことで、期待外れに終わるだろうだった。

昔は、南朝鮮にも(修学)旅行に行くほどであったが、釜山からソウルまでバイクで観光バスを追っかけてくる露天商が何人か、2002ワールドカップなどの各種スポーツ大会での実績、インターネットでありのままの南朝鮮を見ての調べによって、南朝鮮人(ま、北朝鮮人もだけど)には、必要最低限のことだけを行い、あとは関係を断つ、非韓三原則の厳守など、普通の国と考えていると、痛い目に合うというのがよく分かったので、今回の岸田首相の行動は評価に値しない。

今度…。
だけどな…。