馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

震災の追悼式はいつまで?

阪神・淡路大震災から29年。
午前5時46分には、黙祷の様子がテレビで流れていた。
追悼式もやっていたようだ。

さて、そろそろ30年だ言うのに、いつまでやるんだ、最近も大震災が…という疑問が生じている感があるが、これは最近、とんと聞かなくなった関東大震災の慰霊式をいつまでやっていたかが参考になると思う。
発生したのが1923年。昨年が100年。慰霊祭はどっかの公園(都内)で行われていたようである。ニュースサイトに掲載されていた。知らなかっただけで。
日付は9月1日だというのは覚えているんだけどなあ。

その中間の昭和東南海地震三河地震は戦時中だったので、報道管制により隠蔽されている。
これも追悼式が行われているんですなあ。今年、80年。

…ということは、阪神・淡路、岩手・宮城・福島、熊本、石川の追悼式は永遠に続くのではないか。
1800年代の地震は…調べ始めると長くなるのでやめておくが、やってないのもあるんだがなあ。もしかして、明治以降はすべて…とか。