馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

平成28年開催日割と重賞競走が発表

平成28年の開催日割と重賞競走がJRAから発表になった。

これに合わせて、来年の重賞日程のexcelシート作成作業を今年も実施。

有馬記念が12月28日に行われる」と新聞の飛ばし記事で見なかったが、ラジオとか新聞のちょっとしたコラムになっていたので、噂で出ていたのかと思うが、実際は12月23日から祝・金、土、日の3日間開催となった。有馬記念は12月25日。

主な変更点とか気になった部分を列記してみる。

 ・1月5日(火)の中山・京都競馬で開催。

 ・1月11日(祝・月)は中山・京都競馬を開催し、1節は1月5日の1日、2節は1月9日からの3日間開催となる。

 ・3月19日から21日の3日間は次のようになる。

  ・3月19日:阪神、中京(ファルコンステークス

  ・3月20日:中山、阪神スプリングステークス阪神大賞典

  ・3月21日:中山、中京(フラワーカップ

 ・その他10月10日に東京・京都競馬、12月23日に中山・阪神競馬を開催。

来年はうまく2場3日間に当てはめられるような祝日の配置がないなと思っていたのだが、2014年以来2年ぶりに2場ずつ3日間開催が出現、金曜日開催も2年ぶりである。

開催日数は中京と新潟が2日増え、京都が2日減り、中山、東京が1日減少。1年の開催日数が107日(たしか今年は108日あったはず)なので、1日減っている。

中京の2日分は1回開催に、新潟の2日分は3回開催に入れられている。

重賞競走は今年休止された愛知杯が1月16日、京都牝馬ステークスが2月20日に開催日が変更されて距離も1,400mに短縮された。阪神牝馬ステークスは1,600mに距離延長。

また、紫苑ステークスが重賞競走に昇格(G3)となり、秋華賞への優先出走権も第3着まで与えられることになった。

サウジアラビアロイヤルカップはG3に格付けされ、ターコイズステークスは重賞に格付けされる。

中山大障害の開催日は12月23日となっています。