馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

よさこい観覧遠征で思ったこと

今週1週間、三重テレビで7日に放送された「安濃津よさこい」のファイナルステージイベントを見ている。(実は2度目)

安濃津よさこい大賞は「あっぱれ!踊り隊!!〜ボディパンプ編〜」が取ったのだが、残念ながら帰りの電車と疲れという問題があって、生では見られず…。

見だしたら最後まで見たいからね。

今年に入ってから、よさこいを見に遠征に出かけるようになった。(東海地区だけだが)

既に2回。あと年末に1回予定がある。地元開催が1つか。

 ・浜松よさこい(3月17日:静岡県浜松市

 ・にっぽんど真ん中祭り(8月25・26日:愛知県名古屋市

 ・安濃津よさこい(10月7日:三重県津市)

 ・バサラカーニバル(12月16日:岐阜県瑞浪市

昨年までは年1回、地元で開催されているにっぽんど真ん中祭りを見れば満足なんて思っていたのだが、終わったあとは1年空くなんてもったいないと毎年のように思っていた。

3月に浜松へ行ってみた。(インターネットで調べて)

踊りは同じでも、いろんな街の味がある。

昼の顔、夜の顔。

…。

名古屋だ津だ浜松だといろんなところでいろんなチームを見るが、やっぱり踊りが好きなのかなって思います。

ワタシも含めて…。

これで、よさこい見学歴は8年。

まだまだ続きそうです。