馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

平成22年度競馬番組等について

毎年の通りではあるが、JRAが平成22年度の競馬番組等について発表した。

それよりも、人によっては重勝式の馬券(指定した5つのレースの単勝を当てる)に気が行ってる人もいるかもしれないが、来年からの話ではないので、省略。

昨日発表されてから、PDFを印刷、冊子にしたところで1日かけて熟読していた。

読んだところでは、こんなところだと思う。

1.開催日割

中京競馬場スタンド改築及び馬場改修工事に伴う開催の振替について

 (平成21年度)→(平成22年度)

  1回中京(6日)、1回小倉(8日)、2回中京(6日)

   →第1回中京競馬(8日間)、第2回中京競馬(8日間)

  第3回中京競馬(8日間)→第4回京都競馬(8日間)

  第4回中京競馬(6日間)→第3回小倉競馬(8日間)

重賞競走はすべて振替となります。東海ステークス(G2)は京都ダート1,900mで実施。

この期間(1回、2回中京)を逃すと2年競馬が目の前で開催ないからな…。

・年初は1月5日に中山・京都競馬を開催。1月11日に中山・京都競馬を開催し、第1節は1月5日の1日、第2節は1月11日を含む3日開催とする。

・第4回中山・第4回阪神・第2回札幌は次の通り。

  9月18日 4回中山3日 2回札幌3日

  9月19日 4回中山4日 4回阪神3日

  9月20日 4回阪神4日 2回札幌4日

また、おねだりだな…。

函館競馬場は6月19日(土)にリニューアルオープン。札幌・函館競馬は平年どおり2開催ずつ。

2.重賞レース

・6回京都2日にみやこステークス(G3)を新設。これによりKBS京都賞ファンタジーステークス(G3)と東京中日スポーツ武蔵野ステークス(G3)の施行日を変更。ほー。

農林水産省賞典安田記念(G1)とユニコーンステークス(G3)の同日施行。レース番号は、春競馬の番組を待てか…。

レパードステークスは、まだ格付け所得に必要な2年間の競走実績がないので、格付け表記を「重賞」に変更。

・5回阪神3節、3回小倉3節の重賞の日付が変更。阪神カップ(G2)が土曜日、農林水産省賞典愛知杯(G3)が日曜日の開催。

3.東京優駿日本ダービー)(G1)の優先出走権について

皐月賞(4着以内)、テレビ東京青葉賞(2着以内)、プリンシパルステークス(1着)に変更。

確かにいろんなところから狙ってるからな。アーリントンカップだとか、ファルコンステークスからいろいろ経てダービーに行った馬もいたな。

4.ワールドスーパージョッキーズシリーズについて

ワールドスーパージョッキーズシリーズと30回目を迎えるジャパンカップ(G1)の更なる盛り上げを図る観点から、ジャパンカップが施行される5回東京4節に移設。

やはり、東京なのね。レセプションパーティーをケチったのかな。

5.サマーシリーズ

サマージョッキーズシリーズは7月3日から9月12日までに開催されるすべての平地重賞が対象となる。

なるほど。わかりやすくはなるね。でも、雑誌に書いてある記事の受け売りだが、騎乗停止は配慮してほしいなと思う。

6.はくぼ

今年は1回・2回函館・1回札幌の11・12レース、3回阪神・1・2回小倉の12レースにおいて実施。

それより、準はくぼ競馬はいつから?

長文になったが、資料はすべてJRAのサイトに掲載されている。

皆さんはどう思われただろうか。