馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

令和5年度開催日割と重賞競走

令和5年度(2023年度)開催日割と重賞競走が発表された。

jra.jp

来年の目玉は、令和2年11月から整備工事のため開催を休止している京都競馬が4月から再開、紫苑ステークスのG2昇格を日本グレード格付委員会に申請といったところか。

年初は1月5日中山・中京競馬で開幕、年末は12月28日に中山・阪神競馬で終了。

祝日は3回、3日開催が行われる。
 (1)1月7日~9日 中山・中京
 (2)9月16日~18日 中山・阪神
 (3)10月7日~9日 東京・京都

京都競馬が4月22日から再開されることに伴い、以降は西日本平年通りの開催に戻るが、1回・2回の開催は令和4年度開催日割と同様に中京競馬と阪神競馬に振り替えられる。

夏季競馬は7月29日から8月6日まで暑熱対策で札幌・新潟の開催。

あとは負担重量の変更が記載されている。

重賞競走については、紫苑ステークスのG2昇格を日本グレード格付委員会に申請の旨と、開催日割の変更による施行場、距離の変更。

…。

年初からの4開催、全部阪神でやるんじゃないかなあとも思っていたが、さすがにそれはなかった。西日本地区だからか。年初は中京で行われる。
暑熱対策は2週間で決定ですな。
開催数が1つ少なくないかと思ったりするが、どうなんだろう。

函館競馬が2開催(12日)なので、開催数は例年通りの36。