馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

岐阜バス乗り回し

岐阜バスを乗り回してきました。


岐阜バス(2015.10.31撮影)

岐阜バスを乗り回すのは、2014年秋、2015年春に続いて。また、全エリア(一部除く)有効の1日乗車券が発売されたので、それを購入して遊んできました。

旅程です。

1.名鉄岐阜8:31→鶉ターミナル W65 200-826 岐阜西

2.鶉ターミナル9:09→JR岐阜 N41 200-1369 岐阜西

3.JR岐阜9:32→岐北厚生病院前 N80 200-1251 高富

4.岐北厚生病院前10:20→山県市役所 N75 200-1328 岐阜西

5.山県市役所10:30→岐北厚生病院前 - 200-1363 高富(ハーバス)

6.岐北厚生病院前10:49→柳ヶ瀬 N 200-1251 高富

7.柳ヶ瀬11:44→JR岐阜 E18 200-1677 岐阜

8.JR岐阜12:07→メディアコスモス前 K35 200-1162 柿ヶ瀬

9.メディアコスモス前12:45→JR岐阜 E13 200-1128 柿ヶ瀬

10.JR岐阜13:15→北方バスターミナル C36 200-1173 柿ヶ瀬

11.北方バスターミナル13:50→大野バスセンター - 200-1263 柿ヶ瀬

12.大野バスセンター14:29→北方バスターミナル - 200-1263 柿ヶ瀬

13.北方バスターミナル15:09→JR岐阜 O 200-1174 柿ヶ瀬

14.JR岐阜16:04→鵜飼屋 N83 200-1227 高富

15.鵜飼屋16:27→JR岐阜 N 200-973 高富

16.JR岐阜16:59→カラフルタウン E76 200-526 岐阜西

17.カラフルタウン18:27→JR岐阜 N61 200-1377 岐阜西

土曜日だということで青い岐阜バスをやっぱり撮りたい(前回失敗している)という願望が出て、岐北厚生病院前へ行ったところ、また撮れずに行ってしまったので、大桑線の始発地になっている山県市役所へ移動し撮ってきたとか、撮ったあとは戻らないといけませんので、ハーバス乗ってしまいました。

大野バスセンターは1度行きたいということで、事前に調べていたのですが、何度やってもうまく行かない。乗り継ぎ30分とか、10分、3分とかいろいろプランあったのですが、食事をとる時間がないとか、遅れたら折り返しとかさまざまな制約。

結果、3分コースで実施しましたが、結局乗り継ぎに失敗し、10分待って(トイレでつぶれました)同じバスで戻るということに。運転士も同じだったのですが、1日乗車券(旅程をメモしたあと、手に持って乗車してました)を見せてほしいというところから、いろいろだべり(客はワタシだけでした)ました。

カラフルタウンは10月から運行開始。乗ってみようで夕食をそこで組んだのですが、下佐波、高桑、もえぎの里とまるっきり使ってこなかったので、神清寺を超えて右折したら道が細くなると。どこへ連れて行かれるのか不安になってしまいました。さらに、途中でバスが対向するというので、待ち合わせとか。

次回は、タイミングが合えば来年の春にでも…他ジャンルとかの兼ね合いもあるし…。

難しいですな。