馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

岐阜バス乗り回し

岐阜に行ってきました。

 

コロナ禍により、昨年は正月の名鉄線、11月の豊橋市電の2回、今年もここまで新型コロナウイルス感染拡大、不要な移動を自粛要請されていたこともあり、電車、バスを乗り回すのは今年初めてです。

 

今回は岐阜バス。ホリデーパス(土日祝使用可、11月28日まで発売)を使います。

f:id:umanami1053:20220327124250j:plain

岐阜バス(2021.11.14撮影)

旅程です。

1.名鉄岐阜8:46→モレラ岐阜 C34 200-1599 柿ヶ瀬

2.モレラ岐阜9:45→山県バスターミナル - 200-1950 高富

3.山県バスターミナル10:50→JR岐阜 G51 200-1371 岐阜西

4.JR岐阜12:10→岐阜市役所・メディアコスモス N 200-2077 岐南

5.岐阜市役所・メディアコスモス12:19→JR岐阜 N 200-1717 岐南

6.JR岐阜12:45→岐阜メモリアルセンター前 K50 200-1596 高富

7.岐阜メモリアルセンター北13:14→JR岐阜 K 200-1717 岐南

8.JR岐阜13:56→長良北町 N41 200-1376 岐阜西

9.長良北町14:30→加納駅前 E18 200-2124 岐南

10.加納駅前15:04→名鉄岐阜 N43 200-1658 岐南

11.名鉄岐阜15:29→鏡島弘法前 G51 200-1883 高富

12.鏡島弘法前15:56→JR岐阜 N80 200-1659 高富

13.JR岐阜16:21→柳ヶ瀬 N85 200-1379 高富

14.柳ヶ瀬16:25→JR岐阜 N 200-2078 岐南

15.名鉄岐阜バスターミナル17:00→長山 B87 200-1745 美濃

16.長山18:21→JR岐阜 B 200-822 関

 

岐阜バスの乗り回しは過去のブログで振り返ると2018年5月以来。3年半ぶりだそうです。

今回の目的は、岐阜市役所と山県バスターミナル、新規路線のうち土日祝運行の山県モレラ線乗車。

山県モレラ線は事前にダイヤを調べたら、合ったところがモレラから走ってくる系統。少し待って…でした。モレラでトイレをどうするか…という問題があり、結局トイレは中に入っているローソンで借りることに。

あるだけマシだったと言ったところでしょうか。店舗は開店前でした。

 

山県バスターミナルは隣に山県バスケットという地産販売施設があるのですが、食事という問題もあったので、少しいただけ。トイレは掃除中でした。

 

岐阜市役所には市内ループ線、中心部ループ線、松籟加納線が入ってるだけなので、系統を選ばないといけないのですが、結局市内ループで入って市内ループで退出。もう少し遊んでもよかったかなと思いましたが、結局はすぐでした。何もやることが…。

 

今回行きたかったところは以上の3か所でしたが、3年半ぶりだということで、忘れていることもあったり、かなり疲れたりしましたな。

マスクしているので、呼吸が…という問題とか、徒歩移動が意外と多く、最後バテました。

徹明町を右折する北一色方面への系統の始発地は名鉄岐阜ターミナルなんですね。途中までJR岐阜の案内板で当バス停始発の案内が出ないのはなぜだろうかという疑問が。

 

疲れて家に帰ったら風呂入って何もせずに寝ましたが、楽しかったです。

 

P.S.

長山は遠い。正木に「かつや」さんがあるらしいのだけど、どこにあるのだろう。