馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

新東名高速道路愛知県区間開通

東名高速道路の愛知県区間、豊田東ジャンクションと浜松いなさジャンクションの間55kmが、今日、午後3時に開通。既に開通している区間を含めて約200�qのダブルネットワークが完成した。

今回の開通で東名の渋滞が大幅に緩和とか、所要時間の短縮、大規模災害時の早期復旧への支援とかいろいろあげられている。

災害時の早期復旧はたしかに内陸部にあるから…と言うのがあるし、所要時間の短縮はなぜと思ったら、カーブの半径が大きいとテレビで聞いて「なるほどねー」という感想。

開通区間インターチェンジは岡崎東と新城、テレビでやっていたがすでに工場がいろいろと建っているそうな。たしかに交通至便な場所ですからね。

yahoo!の地図が更新されていた(調べたときは注意書きがあった)ので位置関係を調べてみた。

本当に山の中の感。地図で見たところ工場名はあるが、どこ?という印象。

新城ICは八束穂ってかいてあるところで、近く(それでも遠いが)には鳥居駅が。

SA、PAは2ヶ所(岡崎SA、長篠設楽原PA)設けられ、岡崎SAは東海地区最大級の規模になるという。

上りと下りで違うコンセプトを共存するとか、楽しみにしたい部分はあるが、そもそも新東名高速道路、乗ること自体がないので、行くこともないんだろうなと思ってます。

1番乗りめざして、15時前には浜松いなさJCT、豊田東JCTの本線には並んだのでしょうねえ。

P.S.

さっそく初日に事故あったそうで。