馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

梅雨入り(東海)

東海地方が梅雨入りしたとみられると名古屋地方気象台から発表があった。

平年より2日、昨年より15日早い。

昨年、こんなに遅かったのかという反応だったのだが、昨年の日付を覚えていないためであるが、1年前のことが…ということではないと思う。

昨年のことがブログに記事にされていたが、6月7日入りが補正で6月21日になったという。

補正されたというのは、よっぽど覚えておかないと記憶に残らないということか。

さて、今日はしとしと雨が降っているが、今週末は台風(現在熱帯低気圧)と梅雨前線で大雨になるとか。

まだ台風になっていないので、本体の動きは発表されていないが、日曜日あたりかららしい。

台風4号は、土曜日には衰弱するらしいが、これもいずれは日本列島に影響が出るらしい。

外出予定を立てていたが、キャンセルしようかしらん。

これから1ヶ月半ほど、雨シーズンが続く。