馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

名鉄ダイヤ改正

名鉄が平成31年3月16日(土)にダイヤ改正をする。

一部ダイヤ改正だが、全線に影響が出るのは2011年12月以来。

骨子としてあげられるのは次の点である。

1.早朝帯の中部国際空港アクセスの利便性向上

2.深夜帯の三河線知立〜碧南)の増発

3.土休日夕間帯の快速特急・特急の輸送力増強

4.西尾線 南桜井駅を急行停車駅に格上げ

早朝の中部国際空港アクセスとか深夜帯の三河線とかは乗る機会もないので、あまりピンと来ないのが実情。

6:00前に名鉄名古屋駅に到着するとかその前に犬山線の駅へ…なんて無理。

栄生発の快速急行の時間帯も名鉄名古屋駅を6:41に出るので、無理だし。

三河線の増発は、時間帯が23時台なので、とてもじゃないけど乗車できない。

知立からの列車、最終は遅くならないのね。碧南からは遅くなるらしいが。

西尾線の急行と準急の違いは南桜井駅に停まるかどうか。

で、急行を南桜井駅に全部停めるんだから準急にすればいいのではないかと数秒思ったが、津島線名古屋本線と急行で来て種別を変える必要がないということに気付いた。

…ということで急行に昇格と。

快速特急と特急の輸送力増強はたまに乗るときにうまく当たるかどうかだけ。

ま、混んでいる列車だろうで、実感はわかないだろうが。

他線について時刻変更はないみたい。

…ということは、瀬戸線はいまのままということか。

P.S.

3月16日(土)だからって、飯田線は関係しないのね。