馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

東日本大震災から8年

東日本大震災から8年。

毎年思うことなのだが、「もう」なのか「まだ」なのか。

結論は出ていない。たしかこれは去年も書いたような気がする。

今年も番組キャスターとか有名人が現地から中継で復興途上の街から出ていたが、実態は…となると実際どうなのだろうか。

原発に近いところとか、田舎すぎて住民が戻ってきていないところとか…。

仮設から出られていないとかあるみたいですね。

気になるのは、子供(特に女性)が亡くなった親を取り上げるパターン。

8年経って…である。

見ていてしんどいというのもあるが、そっとしておいてやれよとか思うのはワタシだけだろうか。

ワタシに何かできること。

被災地にはない。今後起きる地震に備えることぐらいしかない。