馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

終夜運転

今年もあと20日ちょっとで終わるという時期になってきたが、新型コロナウイルスが感染拡大している状況でも、初詣に行ったり、帰省したりする人は出るかと思う。

外出自粛要請は出てる県があるが、どのように推移するのであろうか。

正月は緊急事態宣言…ないよね。

さて、初詣というと午前0時をめがけて神社行ったり仏閣にお参りに行くという人も多いかと思うが、主な交通機関の1つとして挙げられる鉄道、今年は例年と状況が違うようである。

平年からJR東海名鉄終夜運転を行っていないので、愛知・岐阜・三重県下で走っていたのは、名古屋市交通局上飯田線除く)と近鉄だけだった。

今年の大みそかから元日の終夜運転は行わないという発表が近鉄からあり、名古屋市交通局は終電の繰り下げ(午前2時ごろまで)で対応すると発表された。

さらに調べていくと今年終夜運転を行うのは、JR東日本東京メトロ、京成、大阪メトロ(条件付き)、西鉄となっている。

他社は実施しないと発表されたそうだ。

ワタシが平年終夜運転を使うとなれば、終電前に名鉄電車に乗り地下鉄かJR中央線を乗り継いで名古屋駅へ。そこから近鉄。もしくは栄駅か大曽根駅から地下鉄の選択肢しかないが、お参り…したあとに名鉄の始発電車をいかにして待つか…という難題もあるので、20年近く使ってません。

寒いし。