馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

鉄道開業150周年

鉄道開業から150周年を迎える。
10月14日、新橋・横浜(桜木町)の両停車場で開業式が行われ、翌15日から旅客営業が開始された。

ジョルダンサイトによると、新橋→横浜の所要時間は53分、運賃は下等で約3,620円であるそうだ。上等になると…約10,870円…。

www.jorudan.co.jp

150年前、ワタシは…というと、生まれてもいない。

それから、廃止ということはあっても、現在もいろいろなところで走っている。
愛知県で廃止になったのは…需要の見通しを思いっきりどんぶり勘定でやっていた桃花台新交通ピーチライナーと犬山のモノレール、あれは老朽化か。
ピーチライナーの場合、桃花台に住んでいる人は全員乗るという予測が出てたらしいからな。
だから、桃花台から春日井駅までのバスを開設してもらえなかったり。

鉄道が身近になって、趣味の対象となって35年ぐらいか。
普通に接する人からすると、鉄道についてよく知ってる人と人目置かれるのだが、インターネットでこの界隈となると、皆さん濃すぎて足元にも及ばないぐらい。
このギャップに悩んだりする。
全然知識ないですからねえ。

病院行くときに電車に乗っていったから興味を持ったかも。
あ、この趣味は移動手段になったら終わるので、車両、路線、駅などに興味あったのかなあ。
電車のモーター音?
HL(名鉄3730、3770、3780系で乗車)やAL(名鉄6750系)に乗るときに音とか楽しみだったし。