馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

馬並さんの統一地方選挙(前半戦)

統一地方選挙前半戦は今日、投票が行われ、午後8時に締め切り、その後開票を行って当選者が決まる。

馬並さんの選挙区は、愛知県議会議員選挙のみ、瀬戸市選挙区は定数2のところに2人立候補しただけだったので、無投票で当選が告示日に決まった。

選挙権を得てから27年。初めて経験する無投票、投票日に投票所に行かない経験をすることになった。(引っ越ししてないんでね)
3月31日に当選が決まったあと、たしか4月3日か4日ぐらいに県議選用に貼られていたポスターははがされ、市長選挙仕様に変更されている。
新聞は県内版には選挙情報が掲載されているものの、なごや東版、エリアの瀬戸、尾張旭長久手、日清・愛知郡、豊明は全部無投票だったので、いつもの記事がふつうに載っているだけである。

なので、選挙だと言われても期間中ぴんと来なかった。
一応、投票いかなくてもいいということで、投票所に行くこともなく、テレビの開票速報も見てなかったりするが、過ぎてみると、何か寂しいものである。

立候補者を見て、こいつは行かせたくないとか思ったとき、無投票だったらどうアピールしたらいいのか。