馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

阪神競馬観戦記 2007.6.16

梅雨の晴れ間。

夏競馬のスタート。

2歳新馬戦が行われる。

今週から関西の競馬は阪神がスタートするということで、どこかに行こうかと最初から考えていましたが、秋に日曜遠征するときの材料ということで、時間が取れた本日行ってきました。


芝コースゴール板

今日の特別レースは…

 阪神:香住特別 三宮特別 安芸ステークス

 福島:種市特別 さくらんぼ特別 福島市制施行100周年記念

 函館:湯川特別 TVh杯 木古内特別

でした。

今日は重賞がないということで、まったりした…と思ったら、5Rの新馬戦で評判馬が…。

クロフネ×エアグルーヴの仔、ポルトフィーノが出走。

カメラを持った人が、ドドドとパドック本馬場入場と走り回ってました。

レースに勝ったので、ウィナーズサークルでも鈴なりの人がカメラを構えて撮ってましたな。

ワタシのほうは、本当に撮るものがありませんでした。

さて、実験の結果ですが、到着が10時30分。

新幹線を新大阪で降りてから50分かかりました。もうスタンドの座席は空いていないので、スタンド前のオープンエアでの観戦。今回はゴール板寄り。

終了後、いつものように仁川駅を16時50分の臨時急行で梅田まで、到着が17時12分。そこからJRで1駅でしたので、到着は17時28分でした。

やっぱり50分ぐらいかかるでしょうね。

スタンドに座れないとなると日曜の参戦はちょっと厳しいかもしれません。

今回、新聞は名古屋で中日スポーツを買った上で持ち込んで参戦。

風が強かったので、何度となく新聞が飛びそうになってましたが、リュックサックで押さえてました。

で、近くに座っていたおじさん(知らない人です)が、たまたま大学時代に名古屋地区の某大学にいたという話から、じっくりしゃべりながら楽しませていただきました。

競馬を。

馬券はメインと最終は取ったのですが、そこまでが見るも無残で、新幹線代は取り返せるはずもなく…。

難しかった。

最後に全レース終了後のターフィーくん。

前2回はパドックの周りにいたのですが、今回はいなかったのでちょっと探しました。

なんとか見つけたのは、入場門の外。

また、人の切れ間で撮影。

次の競馬観戦は秋になります。

9月以降ですが、11月(京都)になるかな…。