馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

いまさら愛・地球博を振り返る

先週の土曜日はオアシス21で「愛・地球博二周年記念事業」市民大交流フェスタというイベントをやっていた。

愛・地球博で活躍した市民参加団体(EXPOエコマネーセンター、愛・地球博ボランティアセンターなど)や在名各局のアナウンサー(NHK:森山 CBC:森合 メーテレ:加藤 東海:福島 中京:吉田 愛知:清水)がオープニングセレモニーで登場したり、Lovearthの公開生放送もありました。(撮ってません)

…。

もう、あれから2年ですね。

2005年8月18日といいますと、ちょうど1500万人達成の日。

この辺の人が達成記念品が当たってないかな〜って言って、会場に出かけちゃった日です。

(外れてたようですが)

ワタシは、あと1枚残っていた入場券をどこで使おうか迷ってた日ですね。

今日、愛・地球博のDVDを見ました。

最後だけ。

いまでも見ると2005年9月25日に会場で出会った思い出が走馬灯のように出てきました。

北ゲートや東ゲート周辺で皆さんがありがとうって言っていたり。

国旗が降納される瞬間とか、モリゾー&キッコロが森へ帰るとき。

…。

さらには、中日新聞社発行の愛・地球博185Daysを見ていますと、9月25日は…。

何も言い表せません。