馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

秋場所 回顧

リンチ事件から始まって、大麻まで進行。結果的に3人ほど、クビになりました。

で、理事長が変わりまして、立ち合いを強化し始めました。

結果的に「待った」が多くなりましてね。

4回もて…。

再発防止ということで、理事と監事を外部から招聘をするということは既に決まっているようです。誰というのを待っているのですが。

さて、各段優勝力士から。

 幕 内 横綱 白鵬(8)(14勝1敗)(宮城野・モンゴル)

 十 両 西6 阿覧(12勝3敗)(三保ヶ関・ロシア)

 幕 下 西13 四ツ車(7勝0敗)(伊勢ノ海・岩手)

 三段目 西81 山下(7勝0敗)(木瀬・鹿児島)

 序二段 東81 荒獅子(7勝0敗)(荒汐・神奈川)

 序ノ口 東36 荒闘司(7勝0敗)(入間川・モンゴル)

三賞

 殊勲賞 安馬(4)

 敢闘賞 豪栄道(2)

 技能賞 該当者なし

いやあ、15日間見てて、白鵬は強かったですね。それにしても5日目の稀勢の里戦はどうしちゃったのかなと思いますが…。それ以外は磐石でした。

安馬は、いまの大関よりは力は上でしょう。来場所いよいよ大関挑戦の場所になるそうですが、今場所みたいな取りこぼしがちょいと気になります。2日目でしたっけ。鶴竜にあっさり負けちゃった相撲。そういうのをなくしていけば、優勝という2文字も近いのかなと。

琴光喜

美味しいところでこけちゃいましたね。14日目は負けてはいけません。

いくら魁皇がかなり豪快に取ったとはいえ…。

朝青龍は出てくるのか、出てこないのか。

出てきた場所は、間違いなく進退をかける場所になります。

腕が治るのかなあ。

9日目の時間一杯のとき、いつもの仕草がなかったから、気合自体が抜けてしまったのではないかと、心配になります。

15日間を続けてみていると、前半はもう立ち合いメチャクチャでした。

4回やり直してた人もいたし…。

後半になってけいこで直していけた人も多かったのではないでしょうか。

序ノ口で9回もやり直しをしたというとんでもない相撲があったそうですが(見れていない)、なんだこれ。

もっとしっかり手を付け!

10月5日に力士会をやるそうですね。

力士も審判も行事もとまどっていた場所のように感じました。

審判長によってバラバラだし…。

統一してください。

来場所。九州場所です。

番付発表:10月27日(月)

初日:11月9日(日)

千秋楽:11月23日(日)