馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

バサラカーニバル

瑞浪行ってきました。


バサラカーニバル

中部地区よさこいの年末の風物詩、おかみさんソーランの街で、毎年バサラカーニバル(以下バサカニ)が開催されています。(ワタシが行くのは2回目です)

…とその前に。

瀬戸口駅を8:22に乗れば、瑞浪駅には9:06に着くんですな。

近いものです。

高蔵寺から瑞浪まで乗車時間は約20分。

運賃480円は、高いと思う。

名古屋までが25分から30分で400円なのに…。

気温は到着時(9:10)が2度。出発時(16:40)は3度。昼間は見ていないのでわかりませんが、くもりベースでしたので、さほど上がっていなかったのでしょうな。体感的にも寒かったですし。

今年の参加チームは、全国から集まり物理的限界の230チーム、6197人が踊るまつりとなった。

演舞は1回、5分だけ。

通常の演舞をする一般登録チームと、バサカニ限定で初披露の曲を踊る限定登録チームに分かれているが、人的に言うと、一般で踊り、限定で踊るというパターンもあった。

評価は限定チームだけ行われる。

よさこいは、基本的にこういったスタイルで踊ります。


窯炎

バサカニでは…。


東京学生 生粋

こういうの中心です。

いろんなのがいましたな。傾向として、こんな感じで見られました。

 ・女装

 ・パーティーマスク

 ・顔塗り

 ・着ぐるみパジャマ

 ・サンタ、トナカイ

 ・ミッキー&ミニー

今回もいろんな人の協力で楽しむことが出来ました。バサラ大乱舞では輪の中に加わっていました。(荷物はあるチーム関係者で踊らない人に持っててもらいました)

ずーっと踊っていましたけど、まーわからない。振りが。

皆さんよく知ってるね。

お取りさせていただいた写真は整理後ホームページ(よさこいのページ)に順次アップということになります。気長にお待ちください。