馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

テレビデジタル化

アナログ放送を見ている視聴者には「砂嵐」を流して地デジ化を訴える番組、「全国一斉地デジ化テスト」が日本テレビの製作幹事社として、全国127社とNHKで同時に放送されます。

デジタル放送を見ることができている家には、2台目以降をデジタル化してくださいと懇願する内容。

[放送時間]

7月4日(日)午後5時59分から午後6時(1分間)

[放送局]

民放連に入っている127社とNHK。

[出演]

地デジカと各局地上デジタル推進大使。(首都圏)

完全デジタル化まであと1年になりました。

(リハーサルエリアの石川県珠洲市とその周辺は今月24日でアナログ放送終了です)

デジタル化をスムーズに完了させるために、エコポイントで買い替えを要求していましたが、ネガティブキャンペーンに入るようです。

さらに5日からはNHKでアナログ放送のすべての番組でレターボックスによる画面サイズに移行し、13日からは総合テレビとBS2の上下の黒い部分にアナログ放送終了とデジタル化のお願いをスーパーに流すと会長記者会見で出ております。

地上デジタルの受像機の世帯普及率が総務省発表で83.6%になっているので、エコポイントなどで進んだのかなあとも思いますが、単に壊れたから買い換えたと考えたほうが自然である。

ということは、もう少し壊れると考えると、ぎりぎりに導入するという人もいるのではないかと思う。

一人心配している人がいる。

砂嵐になったら、テレビとさよならすると公言しているMujonさんだ。

それに、アナログ放送を流している公共の場所にあるテレビもたくさんあるんだよね。

ところで病室のテレビはデジタルになったのだろうか。

あと1年。

完全デジタル化へのPR活動はまだ続きます。