馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

祇園祭

京都。

確か今夜が宵山で、明日の昼間が山鉾巡行

NHKでは特集を組んでいるし、明日はKBS京都が放送し、それをBSフジがネットするそうな。

京都の祇園祭となるとたしかある年に2日間かけて関西に鉄旅行に行った際、山鉾が道路にドンと置いてあって、事情の知らないワタクシ、バスに乗るにも大変で「邪魔だなあ」とほざいた覚えがあるとかないとか。

さて、馬並さんさほど興味がないが、いろんなところで「祇園祭」と言う文字を見るので、ちょっと調べてみることにした。

たとえば、品野(瀬戸市)。

某団地に住んでいるワタシも知らなかったが、今年で141年目だそうで、国道を通行止めにして行うので、名鉄バスは迂回する。

そんな程度しか知らないが、ワタシの知識はこんなもんだ。

豊橋でもあるらしくて、先日(2日)市電車内でもらってきたチラシが豊橋祇園祭で、15日の宵祭、16日の前夜祭、17日の例祭と書いてある。

これを読む限りだと2日花火を上げて、最終日は行列とかいてあるが、さっぱりだ。

その他にはあっちゃこっちゃである。

で、なぜこの期間が多いのか。

ワタシにはさっぱり。

京都の場合は平日だよね。

豊橋は木、金、土、日みたいである。