馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

多くの電車に乗ろう 〜名鉄新春乗り回し

昨日、名鉄電車を乗り回してきました。


名鉄4000系(2014.1.2 尾張旭で撮影)

今回は、いろんな電車に乗ってみようということで、前売りで1500円で発売されていた「迎春1Dayフリーきっぷ」を使用。

こんなルールで回ってみました。

【乗車ルール】

 ・車両を7系列に分け、1回以上乗車する。

 ・系列の分け方は千の位を基準にする。

 ・どの系列に乗車したかは乗車した車両で判断する。

 ・各系列の細かい乗車ルールは次の通り。

  ・0:100系、300系(地下鉄線乗り入れ車両)に名鉄線で乗車すること。

  ・3:4両編成(3R4)に1回以上、2両編成(3R2)に1回以上乗車すること。

  ・6:4両編成(6R4)に1回以上、2両編成(6R2)に1回以上乗車すること。

  ・瀬戸線:必ず4000系に乗車すること。

 ・所々で名鉄バスの写真(ホームページ掲載)を撮ること。

 ・1列車には必ず発駅を含めず通過駅を含めて2駅以上乗車すること。

  (1駅しか乗らなかった場合はカウントしない)

 ・終点まで乗車し、折り返す場合は別の列車に乗り換えること。仕方なく、同じ列車で折り返す場合は、同一車両で折り返すこと。

  (帰りはカウントしない)

 ・乗車券は1日券を使用するが、切符の正規利用をする形で乗車するため、折り返しをする場合は改札を出ること。

【注意事項】

 ・道中走行禁止

 ・乗り換えは1分以上必要とするが、結果的に乗り換えができた場合は、認めるものとする。

前段が長くなりましたが、旅程です。

 1.尾張瀬戸6:59→尾張旭 急行 栄町 4109

 2.尾張旭7:19→大曽根 準急 栄町 4106

 3.大曽根7:46→平安通 (地下鉄名城線

 4.平安通7:59→小牧 普通 犬山 348 0

 5.小牧8:31→犬山 普通 犬山 341

 6.犬山8:52→新鵜沼 普通 岐阜 5105 5

 7.新鵜沼9:11→犬山 急行 犬山 1384 1

 8.犬山9:21→西可児 普通 新可児 6414 6R4

 9.西可児9:39→犬山 普通 犬山 3677 3R4

 10.犬山9:54→江南 急行 内海 3522

 11.江南10:15→岩倉 特急 豊橋 1363

 12.岩倉10:40→太田川 急行 内海 6028

 13.太田川11:37→金山 特急 岐阜 2331 2

 14.金山12:22→須ヶ口 急行 岐阜 3204 3R2

 15.須ヶ口12:38→津島 普通 弥富 6204

 16.津島13:12→須ヶ口 普通 須ヶ口 5007

 17.須ヶ口13:34→前後 急行 豊橋 3155

 18.前後14:21→知立 急行 豊川稲荷 6508

 19.知立14:35→豊田市 普通 猿投 6034 6R2

 20.豊田市15:15→知立 普通 知立 6244

 21.知立15:51→東岡崎 特急 豊橋 2402

 22.東岡崎16:21→美合 普通 伊奈 6048

 23.美合16:44→東岡崎 急行 岐阜 3214

 24.東岡崎16:51→金山 快速特急 新鵜沼 2302

 25.金山17:20→一宮 特急 岐阜 2305

 26.一宮17:51→金山 急行 豊橋 3504

 27.金山18:54→名古屋 急行 新鵜沼 3261

 28.名古屋19:05→栄

 29.栄町19:20→尾張瀬戸 普通 尾張瀬戸 瀬戸線

3100系と3150系、3R2は6両で3Rがこればどっかで乗れるので、前と後ろのどっちで待つかでうまく乗車できましたが、6000系と6800系、6R2は、必ず行けば乗れるという路線があるのですが、これがなかなか乗れず。緊急手段で三河線に行って、刈谷まで…と思ったら、4両。2両で先に知立駅の奥のホームに停まっていた猿投行きに急きょ変更。名鉄バスを撮りがてら豊田市駅までということに。

これ以外はポンポン来たんだけどなあ…。何とかクリアということで。

疲れました。

移動中は座って休憩となるんですけどね。座れればの話ですけど。

犬山線、混んでいたなあ…)

3回目となると、瀬戸線は車種統一後ですので、今度は先頭車両に乗らないとカウントされないとかなるんですかなあ。

…となると一部特別車、どうしようか。ま、必ず名古屋駅1・2番線発着の列車に…でもなるんだろうか。