馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

豊橋

昨日、豊橋へ行ってきました。


豊橋駅ペデストリアンデッキから駅前大通を眺める(2020.11.8撮影)

3月から新型コロナウイルス感染拡大のため、今年のイベント参戦予定が全滅になったと以前書いたのですが、ずっと家で巣ごもりしていても仕方ないので、ちょっとマシな状態になった昨今、マスクをつけて乗り回しをすることに。

1日に計画していたのですが、その日は思うところがあって、1週ずらすことに。(京都競馬場が最終日だったことや豊橋市長選挙が告示日だったことがあげられます)

ワタシの好きな街、豊橋に行くことにしました。

豊橋路面電車を乗り回したのは、2016年4月以来。

値上げされていました(初乗り180円、フリーきっぷ500円)が、車両が入れ替わったり、女性運転士が増えたりといろいろ変わっているのでチェック。

今回の乗車ポイントは次の3つに設定しました。

 1.全電停で下車

 2.女性運転士の運転する車両に乗車

 3.営業運転していれば802,803,784(ラッピング会社が変わっている)の写真を撮影

昼間走っていたのは780形、800形、T1000形のみ。(全部ではない)

狙っていた802と803は走っていたので、どっかで撮影を入れる。他の車両と整合性を持たせるとなると、駅前がいいなと。

女性運転士は…ネクタイの色ですね。

来たときびっくりしました。

そこから、全電停で降りるにはどうすればいいかと旅程を組みます。

全線で14か所電停があるのですが、すべて降りてきました。

東田以外は安全地帯があるので、電車に気を付ければ安心できますね。

現地で何をしたと言われると、7分待っていた以外ないのですが。(写真を撮っていた電停はある)

女性運転士が運転する車両は5回ぐらい乗りました。

だからなんだという疑問は出るかもしれませんが、案内が女性の声だと違いますな。

写真は802,803は無事に。