馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

夏場所 回顧

荒れてるなあと思っていたが、結果は横綱だったようで。じゃあ、何だったんだろう。

さて、各段優勝力士から。
 幕 内 東横綱 照ノ富士(7)(12勝3敗)(伊勢ヶ濱・モンゴル)
 十 両 西6 錦富士(11勝4敗)(伊勢ヶ濱・青森)
 幕 下 東8 欧勝馬(7勝0敗)(鳴戸・モンゴル)
 三段目 西29 神谷(7勝0敗)(陸奥・宮崎)
 序二段 東21 琴手計(7勝0敗)(佐渡ヶ嶽・千葉)
 序ノ口 東22 風賢央(6勝1敗)(押尾川・愛媛)

三賞
 殊勲賞 大栄翔、隆の勝
 敢闘賞 佐田の海
 技能賞 該当なし

照ノ富士が3場所ぶり7回目の優勝。序盤は不調で中日までに3敗していたので、今場所は…とは思っていたが、そこから7連勝で優勝した。先頭だった隆の勝が千秋楽で負けたことも優勝した要因なのかな。
悪いなりに崩れずやれたのだと思う。

隆の勝は横綱大関をすべて破ってはいる。照ノ富士は別にして、今場所の大関は…だった。最後の失速は実力なのか、壁なのか。

今場所は早い段階で役力士に土がついて、全勝も7日目にはいなくなっていたので、好成績として取り上げるところは特になかった。
ただ、大栄翔と佐田の海は…見てないわ。
失礼。