馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

東日本大震災から13年

3月11日。
東日本大震災から13年になる。
今年もテレビ局では慰霊とか現地の模様をニュースで…ゲフンゲフン。
(馬並さんが見たいコーナーは放送されたようです)

いや、失礼。

時間が時間だけに、見たい番組がねえ…なんて言ってしまうとただのわがままにしか思われなくなってしまうのがつらいところであるが、1月17日の兵庫県を見るに、慰霊はやってたのを見たが、街の様子…ほぼ震災後の普通の風景になったのかいな。
4月14日から18日の熊本はどうだったのかなあ。

さて、本題。
13年になったが、なんか一区切りでとりあえず感もする。帰宅困難区域(市町村単位)はなくなったので…と言っても、狭いところではどうなのか、放射性廃棄物が増えていて、帰ることができないとか言ってるし。

あと27年(廃炉期間は40年らしい)

見えるところでの復興は、現在工事中なのかなとは思う。
なんか見捨てるところを作って「復興しました」なんて言いそうではあるが。
まだ、先は長い…。