馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

やなな引退式イベント

2013年3月31日、やななの引退イベントで柳ヶ瀬商店街に行ってきました。


柳ヶ瀬商店街入り口(再掲)

今回は、2日間のイベントで2日間合計で80キャラクターが参加するということでしたが、やななさん引退のときに、別のキャラクターでギャーギャーいうのは避けようと、さらにやななの終わりを見届けたいという気持ちがあったので、一部(あるキャラクターのスタッフ)には2月の別イベントのときに、やなな引退イベントでは基本的に撮影なしと打ち明けてました。

結果的には、初めて、久しぶりに見たキャラクターが多かったので、ワンショット1枚、ツーショット1枚(うちのページでは他イベント集中時キャラクター写真ページに載せるもの)という撮影が多くなりましたが、それだけです。

最終日ということで、いつものように、藤が丘から地下鉄、名古屋からJRに乗っていても、だんだんラストだというように感慨深くなる。

4月以降もJRに乗って岐阜へは行くことがあるのにもかかわらずです。

そして岐阜バスへ…。

最後なんだなと。

柳ヶ瀬商店街に到着したのが午前9時でしたが、客の出足が早く多くの人がイベント開幕を待ってました。

一部は早くから営業を始めましたな。

会場内を見ていると、段ボールかぶっている人、子供もいましてな…。

そこまでさせるかという感じ。

あとは、すごい人だなというのは実感として感じました。

人の動向を見ていると、やなな目当てで動いている人が多数、キャラクター目当てで動いている人がいて、特定キャラクター目当ては少数という感じ。

ワタシはというと、カメラを構える気にはならず、人だかりからやななさんとのツーショット写真は早々と諦め、とりあえず、別のキャラクターを見るという方向性を持ちましたが、ブログ写真を掲載する必要上、1回設定されていたやななフリータイム(11:50〜12:45)で撮影することに。

右むかれたり左むかれたりとなかなか大変な撮影でしたが、たまたまブースで本の売り込みだったらしく先回りしたところに真正面に入ったタイミングが。

写真はこれ。


やなな(2013.3.31撮影)

別のキャラクターの写真は撮ったのはいますが、基本的には東海圏でイベントに参加してもらって、ワタシが参戦するというたまたまが成立すれば、じっくり写真を撮って紹介することができるので、またお会いしたいですな。

新潟、京都、日本橋のキャラクターにはびっくりしました。

やなな引退式については次のブログエントリーにて。