馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

各POGの総括

本日は各POGの総括をしようかと思う。

【ゆうしゅんPOGノート選手権】23,620P

ポイントの稼ぎ頭は青葉賞を勝ったアドミラブル。だが、新馬戦の直後にはこの馬が重賞を勝つまでになってダービー3着とは想像もつかなかった。サトノアーサーは重賞2着が最高とちょっと残念な結果。もう少しやれると思ってはいたが。あと2勝馬はクリアザトラック。重賞挑戦は無理なスケジュールか距離か。どっちなのだろうか。フローレスマジックは1勝馬ながらフローラSで権利を取ってオークスには出ている。

JRA-VAN POG】245,250,000P

ヴァナヘイムが重賞を勝てないまでも善戦したので、3歳はと思ったところで骨折。戦線を離脱した。昨年冬にオープンに昇級したアルアインシンザン記念を惨敗したが、毎日杯を勝利。距離が長いと思われて人気を落としていた皐月賞で優勝。ポイントの大部分はこの馬である。1勝した牡馬はアドマイヤアゼリだけ、牝馬3頭はすべて1勝と物足りない結果に終わった。

【netkeibaPOG】35,810P(中央本賞金:353,900,000P)

ソウルスターリング阪神ジュベナイルフィリーズオークスとG1を2勝。あとチューリップ賞を勝った。一応、8頭が1勝以上している。グローブシアターは新馬を勝ったあとホープフルS3着、春には歯車が狂った。ムーヴザワールドも完全に物足りない部類。重賞に善戦していて自己条件の2400m(ゆきやなぎ賞)になったら惨敗したからな。あと、2戦目に勝っててびっくりしたというビッグディザイアは5月27日の自己条件に出走し競走中止、残念ながら予後不良となった。

【ピックアップ馬から】

ミスエルテがファンタジーSを勝ったものの、そのあとが残念な結果だった。3歳になってからどうかと思えたのは、東京コースで強かったダイワキャグニー。マイネルズイーガーは昨年末未勝利を脱出して、500万勝ちも時間の問題と思ったら、故障して休養に入った。

【その他注目馬から】

昨年の早い段階からレイデオロ…と後悔し始め、途中(2月ごろか)にスワーヴリチャードが加わり、この2頭がダービー1・2着。結果だけ見ると本当に悔やんでも悔やみきれない結果となった。手が伸びなかったのがね。あと、重賞勝ち馬は京王杯2歳ステークスを勝ったモンドキャンノだけ。2着馬は何頭かいるんだけどね。