馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

地下鉄東山線全線ワンマン運転開始

名古屋市営地下鉄東山線が7月1日から全線でワンマン運転を開始する。

ま、無理だろうな…と両端の区間(藤が丘〜池下、亀島〜高畑)のワンマン運転を始めたときに思っていたのだが、開始から1年で全区間に広げることとなる。

ATOによる自動運転が実施されていたり、全駅にホームドアが設置してあり、扉開閉は運転士が行っているので、安全確認がどうかという問題だけになったはずだが、乗客が無理をしないということを徹底しないと事故が起きるような気がする。

平日朝夕ラッシュに1人…どうなるんですかねえ。

案外何事もなく…かもしれないけど。