馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

初場所 回顧

新型コロナウイルス感染拡大のため、力士65人、関取15人が休場。さらに横綱とか大関が…だって。

さて、各段優勝力士から。

 幕 内 西1 大栄翔(初)(13勝2敗)(追手風・埼玉)

 十 両 東8 剣翔(12勝3敗)(追手風・東京)

 幕 下 西19 魁(6勝1敗)(芝田山・モンゴル)

 三段目 東54 小城ノ浜(7勝0敗)(出羽海・神奈川)

 序二段 東15 野上(7勝0敗)(尾車・青森)

 序ノ口 東25 熱海富士(6勝1敗)(伊勢ヶ濱・静岡)

三賞

 殊勲賞 大栄翔

 敢闘賞 該当なし

 技能賞 照ノ富士、大栄翔、翠富士

大栄翔が大関、関脇、小結力士をすべて倒して13勝2敗で初優勝。8連勝でいったが、途中で2番落とした。そこでガタガタと行ってもおかしくはなかったが、最後は立て直した。

照ノ富士11勝。

11月場所が13勝で1月場所が11勝。その前が8勝だが、大関復帰へ向けて足掛かりとなる場所になった。来場所10勝すると34勝になるが、解説を聞いていると現在の大関陣よりも好調らしいので、うまく戻るのか。

翠富士9勝。

新入幕で9勝で、技能賞ですか。

この調子で上位にあがって役力士と総当たりになるところでも、同じように勝ってほしいですな。

…。

ところで。

よく平幕優勝というのを見るんだけど、役力士ってどうなったのか。

正代は最後失速気味だし、朝乃山は…。

白鵬新型コロナウイルス感染とか言っているし、鶴竜は腰椎すべり症?

奮起を促したい。