馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

春場所 回顧

新関脇が優勝するのは、86年ぶりらしい。

さて、各段優勝力士から。
 幕 内 東関脇 若隆景(初)(12勝3敗)(荒汐・福島)
 十 両 東13 竜電(13勝2敗)(高田川・山梨)
 幕 下 西34 金峰山(7勝0敗)(木瀬・カザフスタン
 三段目 付出 神崎(7勝0敗)(武隈・兵庫)
 序二段 東62 虎徹(7勝0敗)(大嶽・三重)
 序ノ口 東10 琴手計(7勝0敗)(佐渡ヶ嶽・千葉)

三賞
 殊勲賞 該当なし
 敢闘賞 琴ノ若、高安
 技能賞 若隆景

若隆景が初優勝。優勝決定戦は土俵際逆転で勝った。新関脇が優勝するのは86年ぶりだということだが、それだけ重圧がかかるのか、なかなか新関脇が登場しないということかは存じ上げないが、松籟が楽しみになってくる。特に大事なのが夏場所だと思うので、崩れないようにがんばってほしい。

高安はもったいなかった。10日目まで全勝で来たが、最後5日間で息切れという感。11日目は仕方ないとしても、正代、阿炎には勝たないとねえ。特に今場所の正代は序盤ひどかったし。そこを落としたことかな。

琴ノ若は優勝ラインが下がってきて、優勝争いに加わることができたというところかな。

まったく気にも留めてなかったが、貴景勝、8勝7敗ですか。
御嶽海は11勝4敗で終わって何とかという形だが、正代は9勝6敗とは。

大関…。