馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

新型コロナウイルス感染拡大

東京都、新型コロナの新規感染者数、7月6日の発表では、8,341人となった。
前週比2.2倍。

www3.nhk.or.jp


…ということは8月末は…なんて不安になってしまう。

愛知県は2,737人だという。

www3.nhk.or.jp

なんだか急に増えた。
2日連続で前週比2倍以上ということで、増えたなというイメージになったのか。
それとも単にそこまで気にしていなかったので、今回特に気になったのかどちらなのだろう。
ワクチン接種を3回して、行動を広げて…という人が無防備になったということかねえ。
よくわからないけど。

2週間前というと、入国制限の緩和(6月1日)にされてから3週間だというので、入国した人が持ち込んで、うつし始めて、発症というタイミングになるのだろうか。

国政に対し、何回も同じことをやるなよと言いたい気持ちにもなるが、収束するのはいつになるのだろうか。
どっかで突然変異を起こしたあとに必ず入って置き換わる(今回もBA.2からBA.5に置き換わっている)からな…。